どのようなサンプリングをどこで実施していますか?

  • サンプリングとは

食品会社や自治体等がブランドを展開するセールスプロモーションの一種で、消費者に試供品を配布し、実際に商品の味や良さ、使い勝手を体感してもらいながら購買意欲を高めるマーケティング手法です。
サンプリングにおいて重要なことは、明確なターゲットをセグメントし、効率の良い場所で配布等を行うことと一般的に言われていますが、なかなか場所探しには苦心しているのではないでしょうか?

どんな種類のサンプリング?

サンプリングには3つの方式があります。

 

  1. ルートサンプリング方式
    往来する消費者に直接商品を配布し、サンプリングを行うもの
  2. 街頭サンプリング方式
    配布スタッフが商品サンプルを配布するもの
  3. イベントサンプリング方式
    イベントを企画し、無料サンプリングを行い、来場者に商品やブランドの良さを体感してもらうもの

 

銀座農園は【3.イベントサンプリング方式】を基にサービスを提供しています。

よくあるお悩み

[Q] PRするだけのサンプリングならいつでもできるし、みんなやっているよね

[Q] どうせなら集客効果の高い場所で効率よく実施したい

[Q] 商品PRはもちろん反応も知りたい、試食してくれたけど本当に美味しいと思ってくれたのだろうか?とか…

[Q] 今後の販路開拓と商品開発の参考にしたい

[Q] ただ配って試食してもらうだけで終わりにしたくない

 

これらのお悩みをお持ちの企業様は多いかと思います。
私たちが運営している、有楽町駅前の交通会館マルシェスペースを活用してイベントを仕掛けることにより、その場のアプローチだけでなく、ただの「ひやかし客」を「ファン」に育てさらに伝播効果をねらえます!

イベントサンプリングプロモーションの特徴

[特徴①] サンプリングに適した好立地

有楽町駅前で毎日開催している「交通会館マルシェ」スペースを使用できます。

 

[特徴②] 高いアンケートポテンシャル

3時間で500名のサンプル可能です。

 

[特徴③] 企画&運営力

消費者参加型のイベントサンプリングの企画&運営をサポートいたします。

 

[特徴④] 物販スペースのご提供

イベント終了後も弊社運営のマルシェ(交通会館マルシェ、大手町、豊洲、京橋エドグラン)にて物販スペースをご提供いたします。試食だけで終わらせず販売の出口もご提供いたします。

 

[特徴⑤] お客さまの声を数値でフィードバック

例として、

  1. 味の指標化⇒試食した食品の味感を可視化できるシステム
    サンプリングイベント時に試食した味の感覚をその場で直接マトリックスボードへシールで示してもらいます。縦横2軸/4キーワードを設定することでお客さまの反応をより詳しく知ることができます。
  2. 試食時に得たお客さまの味感を数値データでお渡し
    サンプリングイベント時に完成したマトリックスボードのシール位置を画像認識で抽出し数値化します。味の指標を絶対値として抽出可能なため、より正確な結果を得ることが可能です。また複数回実施することにより、比較対象が増え今後の開発にも役立てることができます。

イベントサンプリングプロモーションサービスの
料金について

料金は最低予算30万円~より。イベントケースにより別途お見積りいたします。
すべてのプランには、イベント会場の場所代を含みます。
必要に応じてサポートが可能ですので、まずはお気軽にお問合せください。